相続について

Q. 相続の手続きは色々な手続きがあり、専門家もそれぞれ違うという事を聞きました。 どこにどのような相談をすればいいのでしょうか?

相続の登記をする場合は司法書士。税務申告をする場合は税理士といった専門領域がありますが、当事務所では相続の手続きに関して、様々な士業の事務所と連携をとっていますので、まずは当事務所にご相談頂ければ必要に応じて専門家をご紹介することもできます。まずはお気軽にご相談ください。

Q. 税理士によっては相続を扱っていないと聞きましたが。

医者に外科、内科などの専門分野があるように、税理士にも得意・不得意分野があり、実は相続を扱っていない税理士もたくさんいます。 当事務所の場合は都内の税理士法人に約10年勤務。 資産税務部門に所属し、数多くの案件に従事してきましたので、豊富な経験を生かして相続のご相談に対応いたします。

税務・会計について

Q. 家を売却した時に申告が必要だと言われたのですが、個人の申告もやっていらっしゃいますか?

もちろん、個人の方の申告もやっております。どういった書類をいつまでに集めなくてはならないかを把握していない方もいらっしゃいますので、相談も分かりやすくご説明できるように心がけております。

Q. 会社の規模が大きくなってきて、会計システムを入れようと思っているのですが、そういう相談もできますか?

お任せ下さい。税務会計システムベンダーにてシステムコンサルタントとして勤務をしていた実績を強みに、会計システムの導入サポートを行っております。 また、場合によっては経理をアウトソーシングする事によって業務の効率化のご提案をすることもできます。

その他

Q. 税理士に頼むと、手数料が高額にならないか心配なのですが。

ご安心ください。お客様にご納得いただいた上でご依頼いただきたいため、まずはお見積りを提示いたします。 当事務所がお手伝いする範囲を必要最小限にすることで、比較的低額に抑えることもできます。 初回ご相談・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

Q. 身体が不自由で相談に行くのが大変なのですが。

ご予約の際、お客様のご希望がありましたらご自宅へお伺いいたします。(初回ご相談料は無料ですが、交通費実費を別途ご請求させていただきます。)